しゅうぷるの日記

〜健心修身〜 慈優な心と自由な心

【年賀状について】 あけましておめでとうございます。

元旦 謹賀新年!!

あけましておめでとうございます。

本日は朝からLINEとメッセンジャーとSMSにて、

友人や知人に年賀の挨拶を致しました。

最近はグループSNSもあるから、発信管理が難しい。

 

多分、送った数は500人くらいかと。

 

15年くらい前は、毎年350人くらいに1枚1枚手書きして葉書をお送りしていました。

(2週間くらいかかってました。)

ここ3年くらいから、SNSでの挨拶に切り替えてます。

ご年配の方には、送りづらさもあるのですが、

3年目になると、先方様も理解が進んでいる感じがして、

心良いレスポンスが返ってくるようになってます。

 

前の日まで連絡していた友人から、1年に1回しか連絡しない方まで。

もっと言うと、顔もお互いも忘れている方も・・・・。笑

 

デジタル賀状の方がもう過半数超えたかな。

必ず便利で安い方に大衆は流れる。